育英第二幼稚園

二宮金次郎の教えに学び、人間力・健康力・思考力・創造力を育みます。

育英第二幼稚園
最新情報
育英湯山
HOME
育英
育英グループ

最新情報

バックナンバーはこちら→
育英第二幼稚園の最新情報をお知らせします。


■親子くらぶ〈ひよこ〉 〜親子くらぶ〈1・2歳児コース〉登録・参加者募集中〜
2017/02/10
食材の『買い物ごっこ』で食育遊び・「にんじんください!」
買い物したら、『お料理ごっこ』@切ってA炒めてBぐつぐつ煮るよ。
そして、給食食べてみました。
今日の親子くらぶは、『給食試食会』 食べ物に関心がもてたり、みんなと一緒に食べると楽しいなと感じたりできたかなぁ〜?4月からは、いよいよ幼稚園生活の始まり。楽しみにできたり、意欲につながったりできるといいな。と思いながら・・『親子くらぶ』の遊びを考えています。

■一緒にしよー。発表会ごっこ  〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/02/09
曲に合わせて気軽に伸び伸びと・・。
この衣装お気に入りなんよね・・。
自分なりのリズムで楽しむのもいいね・・。
発表会で経験したことがまだまだ楽しめるようにしてあげてると、興味ある子どもたちが自主的に集まって、遊びが盛り上がっていきます。

■親子くらぶ〈たまご〉 〜親子くらぶ登録・参加者募集中!! お電話ください!!〜
2017/02/08
おひざに抱っこで♪
わらべうたでスカーフ遊び♪
ひもを使って伸び伸びと♪
今日の親子くらぶは、「ふれあい遊び」お母さんとまったりべったり触れ合ったり、元気に動き回ってはしゃいだり。しあわせな気分になれたね❢

■異年齢交流楽しんでます♪  〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/02/07
のってのってーー。
うまく跳べるよーー。
宮前小2年生のお友達とーー。
園庭では、年長さんが年少さんを誘って遊んであげたり、年長さんが縄跳びしている姿に、やりたくなった年少さんがチャレンジしてみたり、小学生が訪問してくれて遊んでもらったり。優しくしてあげたり、優しくしてもらったりの幼稚園生活です💛

■伸び伸び演じた発表会♪[2日目]  〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/02/05
みんなで楽しく手遊びメドレー〈ひよこ〉
男の子に人気の劇「さるかに」〈年中)
役同士で声かけあって仲良しのオペレッタ「三匹のこぶた」〈年少〉
姿勢や指使い、リズムにも成長を感じた鍵盤奏〈年長〉
音を合わせて指を動かし、演奏した鍵盤奏〈年中〉
かわいい歌声がホールに響きました〈年少〉
発表会も2日目になると、雰囲気にも慣れ、表情も柔らかくなり、笑顔も増えて、少し余裕が感じられました。たくさんの人たちの前で自分なりに表現できたことが、子どもたちにとって自信や今後の意欲につながることでしょう。

■ドキドキの💓 発表会[1日目]  〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/02/04
かわいいでしょ💛〈年少・ダンス〉
歌って♪踊って♪〈年中・オペレッタ〉
セリフもダンスもバッチリ✌〈年長・オペレッタ〉
ノリノリよ〜!〈年少・ダンス〉
一人一人真剣です!〈年中・合奏〉
クラシックにチャレンジ!〈年長・合奏〉
友達と一緒に練習に取り組んできた表現遊びやダンス、そして合奏のお披露目。今日は、発表会初日。子どもたちそれぞれの持ち味が発揮された個性あふれる場となりました。楽しんでいただけたかな?

■豆まき   〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/02/02
幼稚園に鬼が来るの〜〜?
お面をつけて、気合い入ります!
鬼のお話、聞いてます!
来たーーー!遂に、鬼の登場!!!!
手作りの鬼のお面をつけるのは、楽しいけれど、どんな鬼がやってくるのかドキドキ!「いろんな鬼がいるんだよ」のお話から、いざ、豆まきへ。鬼が来て、怖かったり、喜んだりとそれぞれの姿を見せる子どもたちでした。

■親子くらぶ〈ひよこ〉 〜親子くらぶ〈1・2歳児コース〉登録・参加者募集中〜
2017/01/27
回数を重ねるごとに、お母さんたちの会話も弾みます。
お膝にだっこでお話を楽しんでいます。
楽しくて、体がひきつけられて先生の前までやって来ました。
今日の親子での活動は、ステンシル遊びをしてペン立てを作りました。その後、ぜんざいを食べたり、パネルシアターのお話を楽しんだりしました。

■発表会リハーサル  〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/01/25
オペレッタ「てぶくろ」〈年少〉
オペレッタ「赤ずきん」〈年中〉
ダンス「あおうよ」〈年少〉
劇「十二支の話」〈年長〉
発表会リハーサルの一部分です。舞台に立ち、友達と一緒に、言葉や体で表現することを楽しみ、それを人に見てもらうという経験は、子どもたちにとって大きな刺激となることでしょう。それらの積み重ねで、いろんな気持ちを味わって、心がやさしく、そして、たくましく成長していくことと思います。発表会、お楽しみに♪

■お楽しみパーティー〈預かり保育〉 〜平成29年度 園児募集中 見学随時可(要連絡)〜
2017/01/24
チームで手をつないで、フープくぐりゲーム!
「えぇ〜と、次どうしたらいいのかなぁ〜」周りの子たちも応援!
年長さんのを見た後、年中さんもチャレンジ!
預かり保育のパーティーを待ちわびて楽しみにしている子どもたちがいます。その分、先生たちもどんなことして盛り上げようかとアイディアを出します。子どもたちが喜んでくれて、遊びが盛り上がるととってもうれしいのです。

ページトップへ

Copyright (C) 2005 Ikuei Youchien All Rights Reserved.