育英幼稚園 育英グループ育英湯山育英第二

園だより

育英幼稚園の最新情報をお知らせします。


■☆プール遊び楽しかったね。(たまごコース)
2007/07/05
☆お母さんと一緒に水遊び・・楽しかったね。 
☆育英幼稚園では、子育て支援事業として「親子クラブ」を開催しています。たまごコース(1歳児)は毎週火曜日に実施・ひよこコース(2歳児)は毎週木曜日に実施しています。お母さんの子育てマイ幼稚園として和やかに楽しく行っておりますので、是非お友達と一緒に遊びに来てくださいね。お問い合わせは、 977-5466 柚ノ木(ゆうのき)までお願いします。

■☆高島屋に絵を展示しました。
2007/07/05
☆年長組さんの共同製作です。 
☆育英幼稚園の年長組さんが、「高島屋のくるりんボード」に共同製作の絵を展示して頂きました。絵の題は「あめのひのさんぽ」とつけました。みんなで相談して雨の日にさしてみたい傘の絵を描きました。色とりどりの傘を嬉しそうにさしたお友達が100名・・どの子も自慢気でとっても嬉しそうです。雨の日にこんなカラフルな傘の花がさくと、ウキウキ・ワクワクしますよね。7月2日で取り外しましたが、こんどは育英幼稚園のホールに飾る予定です。お楽しみに・・・

■☆7月1日(日)午前9時より、入園願書を配布いたします。
2007/06/25
☆只今、園児募集中です。 
☆新学期が始まって3ヶ月・・・早くも、平成20年度の園児募集の季節となりました。子どもたちの成長はめざましく、毎日お友達や先生と笑顔一杯・元気一杯・やる気一杯で過ごしています。暑い毎日に、少々バテ気味の園長ですが、子どもたちのパワーを頂いて、元気一杯・食欲モリモリ・・夏やせどころか少々体重がオーバーしています。保護者の皆様のご期待にお応えすべく、全教職員が一丸となって、子どもたちの成長にふさわしい教育環境を創造し、幼児教育を推進して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。是非、一度お越し下さい。お待ちしております。園長 河村英子(かわむらひでこ)

■☆畑で大きな「きゅうり」を収穫しました。
2007/06/25
☆畑で収穫した「きゅうり」を調理しました。 
☆今日は、とっても暑い一日です。年長組さんが畑できゅうりを収穫してくれたので、みんなで切って、塩もみをして食べることにしました。手を綺麗に洗った人が、塩もみの当番さんです。「みんなで作ったきゅうりの漬け物・・」食欲も進み、暑い日の昼食がとても楽しくなりました。また、明日も食べたいなあ・・・。

■☆6月生まれのお誕生日会をしました。お誕生日、おめでとうございます。
2007/06/25
☆「999匹のきょうだい」が、かえるになった場面です。 
☆育英幼稚園では、お誕生日会の出し物に先生達が劇や手品を上演し、園児や誕生児の保護者の皆様に観て頂いております。6月は、「999匹のきょうだい」のお話を劇にしました。途中、大きな蛇も出てきて大変盛り上がりました。先生達の熱演を手伝ってくれたのは、6月生まれの可愛い「かえるちゃん達・・」です。6月生まれのみなさん、元気で大きくなって、夢を叶えてくださいね。先生達、みんなで応援しています。

■☆愛寿荘へ行きました(年長組)☆
2007/06/09
愛寿荘のおじいちゃん、おばあちゃんとのふれあい。 
☆6月5日(火)に育英湯山幼稚園の年長組さんと一緒に愛寿荘の畑へさつまいもの苗植えに行きました。子どもたちは一生懸命手をブルドーザーの様に動かしながら土を掘り、苗をそっと寝かせ、土のお布団をかぶせました。「おいしいお芋ができますように」とお願いをしながら水やりもしました。
 その後、愛寿荘のおじいちゃん、おばあちゃんへ手作りのコースターをプレゼントをし、「またきます」と約束をして帰りました。これからも愛寿荘へさつまいもの世話をしに行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいを楽しんだりしていく予定です。

■☆お母さん頑張れ!クラスマッチ☆
2007/06/09
子どもたちの応援を受けながら、頑張るお母さんたち。 
☆毎年、育英会が主催となり、クラスの親睦を深めるためにミニソフトバレーボールのクラスマッチが行われています。
 今年は幼稚園のホールで行い、日焼けの心配はなかったものの、天井に当たったボールが魔球に変わることがあり、白熱した試合が多く見られました。子ども達も「頑張れ〜!」と応援をしました。頑張っているお母さんをみて「私もやりたい!」という子がいたので、新聞紙でボールを作り、子どもたちも簡単なボール遊びを楽しみました。
 クラスマッチに参加された皆様、大変お疲れさまでした。

■☆家族参観日☆
2007/06/09
年長組さん、お家の人と一緒に砥部焼を制作中。 
☆先日の家族参観日では、大変お世話になりました。年少組さんは、紙コップを使ってロケット作り、年中組さんでは、空き箱を使って迷路作り、年長組さんでは、砥部焼を作りました。子どもたちは、お家の方と一緒に協力しながら製作を楽しんでいました。
 年長組さんの砥部焼製作では、親子で製作したい物の意見がわかれ、所々緊急家族会議が開かれている場面もみられました。時間を十分に使って、一生懸命親子で作った作品には、心温まるものが感じられました。秋には、子どもたちで絵付けをし、12月の作品展で展示します。出来上がりがとっても楽しみですね!

■☆ステキなお姫様に変身☆
2007/06/09
バッグやドレスを制作中。オシャレしてどこにいこうかしら。 
☆幼稚園には、オシャレさんがいっぱい!カラーポリ袋やタフロープなど、いろいろな材料を使って思い思いのドレスやバッグを作って遊んでいます。年長組の女の子が中心となって遊んでいましたが、年中、年少組のお友達も「私もドレスきた〜い!」とお姉さん達のまねっこをして遊んでいます。
 ステキなドレスを身にまとった子どもたちは、お姫様になりっきてごっこ遊びを楽しんでいます。

■☆ぴよちゃんくらぶの様子です。
2007/05/30
☆アンパンマンが来てくれたよ! 
☆育英幼稚園では、「マイ幼稚園みんなで子育て応援事業」として毎月1〜2回実施の「ぴよちゃんくらぶ」と、毎週火曜日と木曜日実施の「ひよこコース・たまごコース」があります。お母様やお子様のお友達作りにも好評です。5月17日には、第1回目のぴよちゃんくらぶを行いました。アンパンマンも遊びに来てくれました。みんなと写真を撮ったり、握手をしたり・・・幼稚園のバスにも乗ったりして、思い出に残る一日となりました。どなたでも参加できますので、是非ご連絡ください。089-977-5466 柚ノ木(ゆうのき)迄

■☆昼食参観日の様子です。
2007/05/25
☆幼稚園では、どんな風に食べているのかな。 
☆入園してもう2ヶ月が経ちました。心を込めて作ったお弁当は、どんな風に食べているのかしら・他の子と比べて量や内容はどうだろう・給食弁当を残してないかしら・・等々昼食の様子はとても気になるところです。そこで、給食弁当・手作り弁当・パン給食の様子を3日間に分けて参観していただきました。お子様の様子は如何だったでしょうか。幼稚園では、食べることを通して感謝の気持ちを育んだり、よく噛んで食べることの大切さに気づかせたり、マナーを身につけたり、五感を通して食べることの楽しさを体感する場となることを願っています。

■☆公園に歩いていったよ!
2007/05/25
☆年長組になると、歩くことが上手になります。今日もみんなで公園に遊びに行きました。! 
☆幼稚園から歩いて20分位の所に、新石手公園があります。年長組さんになると、色々な場所へ歩いて出掛けることをとても大切に考えています。今日も安全な道を選んで、田園の側をゆっくり・ゆったりと歩きました。途中、田んぼの中をのぞきこんでオタマジャクシを探したり、花を見つけて立ち止まったり・・・30分位掛かって、公園に到着しました。公園で思いきり遊んだ後、また、歩いて帰りました。水筒のお茶も無くなり、幼稚園のお茶も大人気で、とうとうやかんが空っぽになってしまいました。少々お疲れ気味でしたが、とっても楽しい一日でした。

■鯉のぼりは、どんな食べ物が好きなんだろう。
2007/05/25
5月生まれのお誕生会でのお祝いのお話です。 
☆5月18日(金)に5月生まれのお友達のお誕生会をしました。5月と言えば「鯉のぼり」・・・幼稚園の子どもたちも鯉のぼりが大好きです。そこで、先生達が相談し、こっそり練習して、鯉のぼりのお話をプレゼントすることにしました。内容は、元気が無くなった鯉のぼりに、お腹がすいているのだろうと、飴とソフトクリームとおにぎりを食べさせたのだけれど全然元気にならなくて、色々考えた末に「風」を食べさせると、たちまち元気を取り戻し、大空を元気一杯泳いだというお話です。子どもたちは、先生の話に目を輝かせ、大喜びでした。世界中の子どもたちが、鯉のぼりに負けないように、大きな口を開けてご飯やお野菜をたくさん食べて、健康で伸び伸びと成長してくれることを願っています。

■☆育英湯山幼稚園の年長組さんが遊びに来ました。
2007/05/14
☆こいのぼりさんも、見守ってくれています。 
☆育英幼稚園のみんなで作った鯉のぼりが、園庭で元気よく泳いでいます。そんな青空のもと、育英湯山幼稚園の年長組さんが遊びに来てくれました。今日は一緒に給食弁当を食べる予定です。そして、これからさつま芋の苗植えやお泊まり保育やサッカーの交流試合を一緒にしようと計画しています。小学校にも一緒に行くお友達がいるので、幼稚園が違ってもこんなにして交流すると楽しいなと考えています。

■☆夏野菜を植えました。
2007/05/06
☆早く大きくなりますように・・・ 
☆年長組さんになると、みんなで相談して夏野菜を植えます。「どの野菜を植えたいか」「どんな野菜を食べたいか」等、色々な意見が出ます。今年も、トマトやキュウリ、そしてスイカが大人気。カボチャや枝豆、ナス、ピーマン・・食べたいものは全部植えました。運転士のおじちゃんに教えてもらいながら、一本一本丁寧に植えていきました。水やり、頑張ります。沢山、収穫出来ますように・・・

■☆みんなで作った鯉のぼりです。
2007/05/06
☆鯉のぼりのように、空で思いきり泳ぎたい! 
☆今日はあいにくの曇り空・・でも、クラスのみんなが協力して作った鯉のぼりです。園庭の真上でみんなが遊んでいるのを見守ってくれています。5月の風に吹かれて、とても気持ちよさそうに泳いでいます。風を思いきり吸い込んで、どの鯉もお腹一杯、元気一杯です。幼稚園のみんなも鯉のぼりに負けないように、元気一杯・笑顔一杯で遊んでいます。

■☆4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
2007/04/28
☆舞台の上に並んでいるのは、年少組さんと年中組さんです。 
☆新年度が始まって、一番最初のお誕生会です。担任の先生から冠をプレゼントしてもらい、年少組・年中組さんは自分の名前を、年長組さんは、自分の生まれた日や名前や大きくなったら何になりたいかなどを答えました。それから、大きなウサギさんが出てきて、年中組の先生の紹介をしました。大勢のお友達や先生やお家の人の前で、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、お祝いをしてもらい、とても嬉しそうでした。

■☆タケノコの皮むきの様子です。
2007/04/28
タケノコは、何枚も何枚も洋服を着ているね。 
☆高岡事務長さんが幼稚園に持ってきてくださった赤ちゃんタケノコの皮むきに挑戦しました。どんどん剥いていく内に、小さくなってしまいました。皮は、乾燥させて絵を描き、部屋の飾りに使う予定です。

■☆楽しい粘土遊びの様子です。
2007/04/28
☆お友達と一緒にする粘土遊びは、とっても楽しいです。 
☆図鑑を見るのが大好きな子どもたち・・・見るだけではなく、実際に作ってみたくなりました。粘土は、可塑性に富み、思い通りに表現できる遊びなので、子どもたちに大人気です。油粘土だけでなく、小麦粉粘土や紙粘土、砥部焼きの土にも挑戦します。

■☆たまごコース(1歳児)の遊びの様子です。
2007/04/24
☆お友達がたくさん出来ちゃった。嬉しいな! 
☆お母さんもお友達が作れます。和気あいあいとした楽しい親子クラブです。遊びに来てね。

ページトップへ

Copyright (C) 2005 Ikuei Youchien All Rights Reserved.